丸トポートリー NEWS&TOPICS

錦爽どり最優秀賞受賞


4月に東京ビッグサイトで開催された食肉産業展にて、来場者が鶏肉を試食して、食感や食味、見た目などを採点する『地鶏・銘柄鶏好感度コンテスト』が行われ

錦爽どり が 最優秀賞 に輝きました!!
Photo_3
Fullsizerender Img_1506_2

錦爽どりは木酢液を添加した専用飼料で育てられており、鶏肉特有のにおいが少なく、皮が薄く脂肪が抑えられています。

焼いて良し!揚げて良し!煮ても良し!どんな料理でも美味しくいただけます。

皆様も最優秀賞に輝きました錦爽どりを是非ご賞味ください。


平成29年度新入社員入社


4月3日に丸トポートリー食品(株)と三重チキン(株)の合同入社式を行いました。

今年度は総勢13名と多くの新入社員を迎えることが出来ました。

新入社員の皆様、入社おめでとうございます!!

Dscf0031

こちらはグループ会社の事業所見学の様子です。

豊橋飼料(株)のサイロの上に上がらせていただきました。高さに大変驚いています。地上の車も、とても小さく見えますね!

Dscf0012_2 
Dscf0015

これからは丸トグループの一員として” 新鮮 ・ 安全 ・ おいしい ”をお客様にお届けできるよう、共に頑張っていきましょう!


碧南桜まつり


4月1日、2日に愛知県碧南市明石公園にて『桜まつり』が開催され、七福醸造様と合同出店を致しました。

Sakuratop_7
弊社の錦爽名古屋コーチンと七福醸造様の特選料亭白だしがコラボした「名古屋コーチン白だし唐揚げ」

Photo_11
その他にも「名古屋コーチン手羽先の唐揚げ」、「名古屋コーチンむね串カツ」「名古屋コーチン殿様コロッケうま塩味」「名古屋コーチン殿様コロッケピリ辛味噌味」といったコーチングルメでお客様にお楽しみいただきました。

特に白だし唐揚げは、白だし香る上品な味の唐揚げとして1番人気で、お持ち帰りされるお客様も多く見られました。

Photo_7 Photo_8

今年は例年より桜の開花が遅く、まだ1分、2分咲きの状態でした。さらに、1日は朝から雨模様。

しかし、2日は天候に恵まれ多くのお客様にご来店いただきました。

今後もお客様に満足していただける商品作りに精進して参ります。


第2期前期実習生の帰国


第2期中国人実習生が3年の満期を迎え帰国の運びとなり、無事に成田空港を出発いたしました。

実習生より「ここでの生活や今日まで面倒を見て頂いた方々、本当にお世話になりました。中国に帰っても忘れません。」とのことばをいただきました。

3人共に経験したことを糧に母国へ帰っても幸せな生活を送れる事を祈っています。

Img_1312


第2期前期実習生、技能実習を終えて


3月2日に関東支店にて、3年間の技能実習を終了する第2期中国人実習生の3名に感謝状と技能実習修了証書の授与がありました。

寂しくはなりますが、3年間の思い出と共に帰国される3名に母国での更なる活躍を期待しています!

Img_1239 Img_1233


Img_1236 Img_1237_2



2017年新年会 その2


先週の中部支店に引き続きまして、関東支店でも2月1日に新年会として今年1年の祈願を兼ねて浅草寺に参拝してきました。

2月の平日にも関わらず大変混み合っており、おなじみの大きなちょうちんや本堂、五重塔に目を奪われながら、宝蔵門前にて記念撮影。

Img_0004 Img_0887

天候にも恵まれ晴天の中、気持ちよく参拝する事ができました。

浅草寺では聖観世音菩薩(略して観音様)が祀られており、女の仏様という事で特に慈悲深い観音様だとされております。

肝心のご利益というと「施無畏(せむい)」と言うらしく、心に願うこと全般を叶えてくださるありがたい仏様という事でした。

お昼は上野に移動してもつ鍋を含めた食べ放題!!

Img_0896 Img_0902

胃もたれするほど食べて!飲んで!堪能。

普段あまり交流のない部署の方々と一緒に鍋を囲むことで親睦を深める事ができました。

その後、上野のアメヤ横丁などを散策して、お菓子や甘栗の叩き売りなどを楽しむことができ、充実した1日をおくる事ができました。


2017年新年会 その1


1月25日に中部支店で新年会が行われました。今回は総勢70名以上で浜松市へ行きました。

浜松市は現在大河ドラマで放送されている「おんな城主直虎」井伊直虎のゆかりの地という事で、大河ドラマ館へ!

Img_01021 Dscn08401

Dscf00111 Dscn08331

ドラマ館では、浜松でのロケ地や井伊直虎のゆかりの地の紹介、ロケのメイキング動画、出演者の衣装の展示などがあり、大河ドラマのファンは熱心に見入っており、ドラマを見ていない方も見てみようかなと興味がわいたようです。

そして、宴会へ!

広い宴会場でカンパ~イ!!

Img_01151_2 Cid_8e94cb0a35aa4aca81a2d684dbdf45d

Img_01241
普段交流の無い部署の方々とお話ししたり、カラオケやお風呂など楽しい時間を過ごしました。浜松名産の鰻もいただき、お腹一杯になり大満足です。

最後はうなぎパイファクトリーで工場見学へ!お土産のうなぎパイをたくさん買いました。

Img_01271_2
豊橋からですと近場ではありましたが、とても楽しい新年会となりました。

今年もより良い製品をみなさまへお届けできるよう従業員一同努力してまいります。


救急救命講習&避難・消火訓練


10月19日(水)中部支店で豊橋市消防本部の方に胸骨圧迫&AEDの取り扱いの講習を行っていただきました。

救急車を要請して実際に救急車が来るまでには、全国平均で約8分かかるそうです。という事で最後に実際に胸骨圧迫8分間を一人1分ずつ続ける訓練を行いました。

圧迫のテンポは1分間に100~120回で胸が約5cm沈む強さでしっかりと圧迫しなければなりません。

力の弱い女性ではかなり大変な作業です。助けを呼ぶ時に多くの方に集まってもらい交代で続けてもらう事が重要だと実感しました。

なお、丸トポートリー食品(株)中部支店はAED設置施設”とよはし市民救命の駅”の登録を進めています。

Dscn0696 Dscn0705

そして、10月24日(月)に避難訓練&消火訓練を実施しました。

各部署とも速やかに避難、整列、点呼の避難完了。

引き続き消火訓練では、水消火器を使用しての消火の練習です。

新人を中心に実演し有意義な訓練となりました。

Dscn6288 Dscn6291


農業センターまつり


11月5日、6日に愛知県名古屋市の名古屋市農業センターdelaふぁーむで『農業センターまつり 』が開催されました。

農業センターならではの野菜や苗の販売、収穫体験、動物とのふれあい体験などたくさんのイベントが行われた中、弊社は『 名古屋コーチン共和国 』というブースで出店させていただきました。

錦爽名古屋コーチンを使った串カツ、メンチカツ、唐揚げやスープなどたくさんの名古屋コーチングルメを多くのお客様に楽しんでいただきました。

なかでも唐揚げは特大サイズで、お子様から大人まで幅広い年齢層のお客様から大人気でした。

「食べ歩き用に買ったけど、お持ち帰り用にも…。」とリピートしてくださるお客様もいて嬉しい限りでした。

Image2
Kimg0017_3 Kimg0013 


そして、名古屋コーチンの日”3月10日に創設されました!!

名古屋コーチンは普段なかなか食べることが出来ないというイメージがありますが、名古屋コーチンの日を通して馴染みあるものになって欲しいと思っています。

その一歩として今回のイベントに足を運んで、名古屋コーチンを堪能してくださったお客様には大変感謝しております。

今後ともお客様に満足していただける商品作りに精進して参ります。


実習生歓迎BBQ開催


10月19日に関東支店で10月に新しく仲間入りした第4期実習生の歓迎BBQを開催しました。

天候にも恵まれ、自分たちが作ったお肉を、おいしい!と喜んで堪能していました。

Img_0534_2
Img_0527_2 Img_0528_2

これから3年間共に働き、共に生活を送る先輩方や作業の指導を行う従業員の皆さんと仲良く有意義な一時を過ごせました。

Img_0541