丸トポートリー NEWS&TOPICS

2016年11月

救急救命講習&避難・消火訓練


10月19日(水)中部支店で豊橋市消防本部の方に胸骨圧迫&AEDの取り扱いの講習を行っていただきました。

救急車を要請して実際に救急車が来るまでには、全国平均で約8分かかるそうです。という事で最後に実際に胸骨圧迫8分間を一人1分ずつ続ける訓練を行いました。

圧迫のテンポは1分間に100~120回で胸が約5cm沈む強さでしっかりと圧迫しなければなりません。

力の弱い女性ではかなり大変な作業です。助けを呼ぶ時に多くの方に集まってもらい交代で続けてもらう事が重要だと実感しました。

なお、丸トポートリー食品(株)中部支店はAED設置施設”とよはし市民救命の駅”の登録を進めています。

Dscn0696 Dscn0705

そして、10月24日(月)に避難訓練&消火訓練を実施しました。

各部署とも速やかに避難、整列、点呼の避難完了。

引き続き消火訓練では、水消火器を使用しての消火の練習です。

新人を中心に実演し有意義な訓練となりました。

Dscn6288 Dscn6291


農業センターまつり


11月5日、6日に愛知県名古屋市の名古屋市農業センターdelaふぁーむで『農業センターまつり 』が開催されました。

農業センターならではの野菜や苗の販売、収穫体験、動物とのふれあい体験などたくさんのイベントが行われた中、弊社は『 名古屋コーチン共和国 』というブースで出店させていただきました。

錦爽名古屋コーチンを使った串カツ、メンチカツ、唐揚げやスープなどたくさんの名古屋コーチングルメを多くのお客様に楽しんでいただきました。

なかでも唐揚げは特大サイズで、お子様から大人まで幅広い年齢層のお客様から大人気でした。

「食べ歩き用に買ったけど、お持ち帰り用にも…。」とリピートしてくださるお客様もいて嬉しい限りでした。

Image2
Kimg0017_3 Kimg0013 


そして、名古屋コーチンの日”3月10日に創設されました!!

名古屋コーチンは普段なかなか食べることが出来ないというイメージがありますが、名古屋コーチンの日を通して馴染みあるものになって欲しいと思っています。

その一歩として今回のイベントに足を運んで、名古屋コーチンを堪能してくださったお客様には大変感謝しております。

今後ともお客様に満足していただける商品作りに精進して参ります。


実習生歓迎BBQ開催


10月19日に関東支店で10月に新しく仲間入りした第4期実習生の歓迎BBQを開催しました。

天候にも恵まれ、自分たちが作ったお肉を、おいしい!と喜んで堪能していました。

Img_0534_2
Img_0527_2 Img_0528_2

これから3年間共に働き、共に生活を送る先輩方や作業の指導を行う従業員の皆さんと仲良く有意義な一時を過ごせました。

Img_0541